🗾所属エリア

東部   西部  

神奈川県の気象情報

天気予報(明後日まで)

2024年04月17日 11時 横浜地方気象台 発表

   17日(水) 18日(木) 19日(金)
東部 天気
くもり 昼過ぎ から 夕方 晴れ 所により 雨 で 雷を伴う

くもり 昼前 まで 時々 晴れ 所により 昼過ぎ から 雨 で 雷を伴う

晴れ 時々 くもり
風向き 南の風 後 北の風 北の風 日中 北東の風 北の風 後 南の風
🌊波の高さ 1.5メートル 後 1メートル 1メートル 1メートル
☔降水確率(%) 00-0606-1212-1818-24 00-0606-1212-1818-24 00-0606-1212-1818-24
- - 20 20 10 10 20 20 - - - -
🌡気温(℃) 最低最高最低最高最低最高
横浜 - 24 16 20 - -
西部 天気
くもり 昼過ぎ から 夕方 晴れ 所により 雨 で 雷を伴う

くもり 昼前 まで 時々 晴れ 所により 昼過ぎ から 雨 で 雷を伴う

晴れ 時々 くもり
風向き 南の風 後 北の風 北の風 日中 北東の風 北の風 後 南の風
🌊波の高さ 1.5メートル 後 1メートル 1メートル 1メートル
☔降水確率(%) 00-0606-1212-1818-24 00-0606-1212-1818-24 00-0606-1212-1818-24
- - 30 20 10 10 30 30 - - - -
🌡気温(℃) 最低最高最低最高最低最高
小田原 - 24 14 21 - -

📅 週間天気予報

2024年04月17日 11時 横浜地方気象台 発表

   18日(木) 19日(金) 20日(土) 21日(日) 22日(月) 23日(火) 24日(水)
神奈川県 天気
曇時々晴

晴時々曇

晴時々曇

曇一時雨


曇時々晴

曇一時雨
☔降水確率(%) 10 20 60 30 30 60
信頼度 A C B B C
横浜 🌡気温(℃) 最高 23
(22~25 )
23
(21~25 )
21
(19~24 )
21
(18~25 )
20
(17~23 )
19
(17~24 )
最低 13
(12~15)
13
(12~15)
15
(13~17)
14
(12~17)
14
(11~16)
14
(11~16)

📝 天気概況

2024年04月17日 10時40分 横浜地方気象台 発表

 関東甲信地方は、高気圧に緩やかに覆われていますが、気圧の谷の影響を受けています。  神奈川県は、おおむね曇りとなっています。  17日は、高気圧に緩やかに覆われますが、気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込みです。このため、曇りで昼過ぎから夕方晴れとなり、雨や雷雨となる所があるでしょう。また、黄砂が観測される可能性があります。  18日は、高気圧に緩やかに覆われますが、気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込みです。このため、曇りで昼前まで時々晴れとなり、昼過ぎから雨や雷雨となる所があるでしょう。また、引き続き、黄砂が観測される可能性があります。  神奈川県の海上では、17日は、波がやや高いでしょう。18日は、多少波がある見込みです。

🏢 市区町村の天気

横浜市   川崎市   相模原市   横須賀市   平塚市   鎌倉市   藤沢市   小田原市   茅ヶ崎市   逗子市   三浦市   秦野市   厚木市   大和市   伊勢原市   海老名市   座間市   南足柄市   綾瀬市   葉山町   寒川町   大磯町   二宮町   中井町   大井町   松田町   山北町   開成町   箱根町   真鶴町   湯河原町   愛川町   清川村  

📝 府県気象情報

2024年04月17日 06時00分 横浜地方気象台 発表

[気象状況と予想]
 東日本の上空約5500メートルには氷点下18度以下の寒気が流れ込んでいます。また、日本の東の高気圧の縁を回って南から暖かく湿った空気が流れ込んでいます。
 このため、神奈川県では、17日夜遅くにかけて、大気の状態が非常に不安定となり、雷雲が発達する見込みです。

[防災事項]
 神奈川県では、17日夜遅くにかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
 また、降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

[補足事項]
 今後発表する防災気象情報に留意してください。
 次の「雷と突風及び降ひょうに関する神奈川県気象情報」は、17日17時頃に発表する予定です。

周辺の施設一覧

寄席を有する体育館・観覧場

伊勢原市子ども科学館  県立21世紀の森  神奈川工科大学厚木市子ども科学館  神奈川県立生命の星・地球博物館  鈴廣かまぼこの里  小田原アリーナ  川崎市とどろきアリーナ  等々力陸上競技場  川崎市岡本太郎美術館  川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム  かわさき宙と緑の科学館 サイエンスブリン  電車とバスの博物館  ベリーパーク in フィッシュオン!王禅寺  平塚市博物館  平塚競技場  バッティングパレス相石スタジアムひらつか(平塚球場)  宮ヶ瀬ダム 水とエネルギー館  神奈川県立歴史博物館  日本新聞博物館 NEWSPARK  ヨコハマおもしろ水族館  横浜博覧館  横浜みなとみらい 万葉倶楽部  横浜マリンタワー  横浜人形の家  横浜文化体育館  横浜スタジアム  神奈川県立保土ケ谷公園サッカー場  神奈川県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)  新横浜ラーメン博物館  横浜アリーナ  新横浜スケートセンター  日産スタジアム(横浜国際総合競技場)  ニッパツ三ツ沢球技場(三ツ沢公園競技場)  Orbi Yokohama  三菱みなとみらい技術館  横浜ランドマークタワー スカイガーデン  横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール  横浜美術館  横浜みなとみらいスポーツパーク  横浜市歴史博物館  リネツ金沢  ワンダーシップ環境エネルギー館  横須賀美術館  横須賀スタジアム(追浜公園硬式野球場)  ビーチサイドグランプリ  相模原市立博物館  相模原市立相模川ふれあい科学館  相模原球場  さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト  箱根関所・箱根関所資料館  箱根ガラスの森美術館  江の島サムエル・コッキング苑  江の島シーキャンドル(展望灯台)  湘南台文化センター こども館 

その他集客施設

京急油壺マリンパーク  足柄森林公園 丸太の森  東丹沢グリーンパーク  草柳園フィッシングセンター  ゆめみ処 ここち湯 大和店  大磯ロングビーチ  小田原お堀端 万葉の湯  小田原こどもの森公園わんぱくらんど  小田原フラワーガーデン  フォレストアドベンチャー・小田原  小田原こども遊園地  小田原城天守閣  小田原動物園  川崎市立日本民家園  川崎市夢見ヶ崎動物公園  神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン  カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)  三溪園  よこはまコスモワールド  本牧海づり施設 横浜フィッシングピアーズ  横浜大世界  横浜市こども植物園  よこはま動物園 ズーラシア  横浜市立万騎が原ちびっこ動物園  トレッ菜園  日産ウォーターパーク  はまぎん こども宇宙科学館  フィールドアスレチック 横浜つくし野コース  横浜天然温泉SPA EAS  原鉄道模型博物館  横浜市立野毛山動物園  港北天然温泉 Spa Gardish  横浜・八景島シーパラダイス  横浜市立金沢動物園  こどもの国  寺家ふるさと村「四季の家」  すすき野 湯けむりの里  雪印こどもの国牧場  SpaLiburYokohama  キリン横浜ビアビレッジ  くりはま花の国  長井海の手公園 ソレイユの丘  湯河原万葉公園  神奈川県立相模原公園  市立相模原麻溝公園  はだの・湯河原温泉 万葉の湯  箱根サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム  箱根町立箱根芦之湯フラワーセンター  箱根町立箱根湿生花園  箱根小涌園ユネッサン  フォレストアドベンチャー・箱根  富士芦ノ湖パノラマパーク  箱根園水族館  新江ノ島水族館  江の島アイランドスパ  神奈川県立辻堂海浜公園 辻堂ジャンボプール  神奈川県立フラワーセンター大船植物園 

📰神奈川県に関連したトピックス

































































































📰神奈川県に関連したまとめ








神奈川県横須賀市浦郷町で、海に落ちた犬を追いかける男性が岸壁から飛び込んだとの通報が入りました。この情報を受けて、横須賀海上保安部は巡視艇など3隻を派遣し、約20分後には岸壁のはしごにつかまる小型犬を抱えた男性を救助しました。男性は犬と散歩中で、犬が海へ走り出してしまったようです。


4日午後4時15分ごろに神奈川県横須賀市浦郷町で海に落ちた犬を追いかける男性が岸壁から飛び込んだとの通報が入りました。この情報を受けて、横須賀海上保安部は巡視艇など3隻を派遣し、約20分後には岸壁のはしごにつかまる小型犬を抱えた男性を救助しました。


サイゼリヤが提供したサラダにカエルが混入していた問題が発生しました。この問題に関して、同社は3日になって東京都内1店舗および神奈川県内2店舗、計3店舗でカエルの混入を確認していたことを明らかにしました。カエルが混入したのは神奈川工場で加工されたレタスであり、気づかずに店舗に届けられた可能性が高いです


「サイゼリヤ」はイタリア料理のファミリーレストランで全国展開しています。今回、サイゼリヤの店舗で提供されたサラダにカエルが混入していた問題が発生しました。同社は東京都内1店舗と神奈川県内2店舗の計3店舗でカエルの混入を確認しました。サイゼリヤは公式ホームページ上で改めて謝罪しました。


8日の午後8時5分頃、横浜市磯子区広地町の路上で、20代の女性が帰宅途中に何者かに後ろから拳銃のようなものを突きつけられ、「金を出せ」と脅されたと110番通報がありました。脅したのは男性で30代程度と見られ、女性は男から凶器を一時的に取り上げましたが、それはプラスチック製の玩具のように見えたそうです


「住宅情報館」の川崎市と横浜市にある店舗で街路樹に除草剤がまかれていたことが明らかになりました。川崎市多摩区にある住宅情報館生田店の前の街路樹の生育状況が悪くなっており、店側は除草剤をまいたことを認めました。また、港南台店でも除草剤がまかれたことがわかりました。同社は原状回復を進めるとしています。


川崎市では、去年の11月に生田店の前の街路樹の生育状況が悪化し、除草剤の使用が確認されました。同様に、横浜市では3年前に港南台店の前の街路樹が枯れていることが確認され、市が伐採しました。会社は8月に横浜市に対し「港南台店が除草剤をまいた」と連絡してきたと報告しています。


保土ケ谷署は、横浜市保土ケ谷区天王町2丁目に住む無職の22歳の男を、殺人未遂の疑いで逮捕しました。逮捕容疑は、28日の夜に近所の会社員の男性(44歳)宅で、背中を刃物のようなもので突き刺し、男性の息子(23歳)の胸を刃物で切り付けて殺害しようとしたというものです。被害者は命に別条はありませんでした。


中古車販売会社「ビッグモーター」の店舗前の街路樹が枯れていることが問題となっていますが、神奈川県は、この問題について、街路樹の原状回復の費用として約780万円をビッグモーターに請求したことを明らかにしました。県は街路樹の原状回復を進め、今回の請求額を作業費に充てることとしています。


横浜市は旧上瀬谷通信施設地区に誘致するテーマパークの事業予定者に三菱地所を選定したことを発表しました。同地区は「観光・賑わい地区」と位置付けられ、複合的な集客施設としてテーマパークを核に据える計画です。今後は事業予定者と連携し旧上瀬谷通信施設地区の活性化や周辺のインフラ整備などを推進していく予定です


5日夕方、神奈川県藤沢市の片瀬海岸で、海に遊びに来ていた50代の男性が行方不明になりました。警察によると、午後4時40分ごろ、女性が夫が海から戻らずに泣き叫んでいると通報がありました。海上保安庁などが船やヘリコプターを使って捜索を行いましたが、日没とともに捜索は終了しました。


茅ヶ崎市の海水浴場で水上バイクの危険な運転が確認されました。注意を呼び掛けたところ、威圧的な行為が繰り返されました。5台の水上バイクが海面を駆け巡り、近くでサーフィンをする人や子どもたちもいました。大音量の音楽を流しながらサーファーたちを取り囲み、約20分にわたって威圧的な運転が続きました。


川崎市立稲田小学校でのプールの水を不手際で無駄にした件で、市が男性教諭に賠償請求したことについて、市への疑問が100件以上の問い合わせとして寄せられたことがわかりました。市は同情的な意見も多い中、処分を変更せずに賠償手続きを進める方針です。


神奈川県鎌倉市の海水浴場で遊んでいたとみられる10代から20代の3人が流される事故が発生しました。2人は救出され、意識があり病院に搬送されましたが、1人は現在も行方不明です。警察や消防、海上保安庁が捜索活動を行っており現場付近では風速7メートルから8メートルのやや強い風が吹いていたと報告されています


「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023」に合わせて開催されていた「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023横浜みなとみらいイベント」は8月14日が最終日でした。最終日にはポケモンが大集合する「Let’s Celebrate! The Pokémon Parade!!」が開催されました。



第105回全国高校野球選手権大会神奈川大会の決勝戦で、慶応と横浜が対戦。八回裏、江崎球審が猛暑で体調不良となり、試合は12時26分から9分間中断。横浜は5-3でリードし、八回裏2死二塁で杉山遙希投手のカウントが1-1で中断。清水二塁塁審が球審に変更し再開。


横浜市でパトカーに追跡されていた軽乗用車が軽ワゴンに追突する事故が発生し、警察は24歳の男を過失運転致死の疑いで逮捕しました。逮捕されたのは自称職人・伊従開容疑者(24)です。伊従容疑者は横浜市港南区の市道で前を走っていた軽ワゴンに追突し、運転していた阿尾栄治さん(48)を死亡させた疑いがあります。


座間市の市民団体「座間安全・安心推進会」が、ナラ枯れによる落枝・倒木事故を防ぐため、市内公園に設置したカシノナガキクイムシ用のトラップと被覆が取り外される被害が多発しています。昆虫採集者が関与している可能性もあり、新たな課題に直面しています。被害が報告されたのは座間市の芹沢公園です。





1月26日(木)、神奈川県警は同県藤沢市の男子高校生(17)と横須賀市の男子高校生(16)を電車の乗降ドアを勝手に施錠したとして偽計業務妨害容疑で逮捕しました。2人は「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファンで、電車の撮影中にJRの職員に注意され腹が立ったため困らせるためにやったそうです。