🗾所属エリア

西部   東部  

愛知県の気象情報

天気予報(明後日まで)

2024年04月24日 05時 名古屋地方気象台 発表

   24日(水) 25日(木)
西部 天気
雨 昼過ぎ から 時々 くもり

晴れ 明け方 まで くもり
風向き 東の風 やや強く 海上 では 東の風 強く 北西の風
🌊波の高さ 2.5メートル 後 1.5メートル 1メートル 後 0.5メートル
☔降水確率(%) 00-0606-1212-1818-24 00-0606-1212-1818-24 00-0606-1212-1818-24
- 70 50 50 10 0 0 0
🌡気温(℃) 最低最高最低最高最低最高
名古屋 - 20 16 25
東部 天気
雨 昼過ぎ から 時々 くもり

晴れ 明け方 まで くもり
風向き 東の風 やや強く 海上 では 東の風 強く 北西の風 東三河南部 では 北西の風 やや強く
🌊波の高さ 3メートル 後 2メートル ただし 内海 では 2.5メートル 後 1.5メートル 1.5メートル ただし 内海 では 1メートル 後 0.5メートル
☔降水確率(%) 00-0606-1212-1818-24 00-0606-1212-1818-24 00-0606-1212-1818-24
- 80 50 50 10 0 0 0
🌡気温(℃) 最低最高最低最高最低最高
豊橋 - 20 17 23

📅 週間天気予報

2024年04月24日 05時 名古屋地方気象台 発表

   24日(水) 25日(木) 26日(金) 27日(土) 28日(日) 29日(月) 30日(火)
愛知県 天気

晴時々曇

曇時々晴

曇一時雨


曇時々晴

☔降水確率(%) 20 20 60 40 30 40
信頼度 A B B B B
名古屋 🌡気温(℃) 最高 25
(24~28 )
27
(25~28 )
22
(21~26 )
28
(25~30 )
26
(23~30 )
24
(21~27 )
最低 16
(15~18)
13
(12~15)
16
(14~17)
17
(14~19)
18
(15~19)
16
(14~18)

📝 天気概況

2024年04月24日 04時33分 名古屋地方気象台 発表

 前線を伴った低気圧が四国の南にあって東北東へ進んでいます。  東海地方は、雨となっています。  24日の東海地方は、前線を伴った低気圧が本州の南岸を東北東へ進むため、おおむね雨となるでしょう。  25日の東海地方は、湿った空気の影響で明け方まで曇りとなり、静岡県では雨の降る所もありますが、その後は東シナ海の高気圧に覆われるため晴れる見込みです。

🏢 市区町村の天気

名古屋市   豊橋市   岡崎市   一宮市   瀬戸市   半田市   春日井市   豊川市   津島市   碧南市   刈谷市   豊田市西部   豊田市東部   安城市   西尾市   蒲郡市   犬山市   常滑市   江南市   小牧市   稲沢市   新城市   東海市   大府市   知多市   知立市   尾張旭市   高浜市   岩倉市   豊明市   日進市   田原市   愛西市   清須市   北名古屋市   弥富市   みよし市   あま市   長久手市   東郷町   豊山町   大口町   扶桑町   大治町   蟹江町   飛島村   阿久比町   東浦町   南知多町   美浜町   武豊町   幸田町   設楽町   東栄町   豊根村  

📝 府県気象情報

2024年04月17日 16時04分 名古屋地方気象台 発表

 17日15時現在、愛知県では黄砂の影響で見通しが悪くなっており、視程が10キロメートル未満となっている所があります。
 
 愛知県では、引き続き18日にかけて黄砂が予想され、視程が10キロメートル未満となる見込みです。
 
 屋外では所により黄砂が付着するなどの影響が予想されます。また、視程が5キロメートル未満となった場合、交通への障害が発生するおそれがありますので注意してください。

 17日15時現在、黄砂を観測している地点と視程は以下のとおりです。
 
  名古屋 9キロメートル

※視程とは、水平方向で見通しの効く距離です。

周辺の施設一覧

寄席を有する体育館・観覧場

あま市 七宝焼アートヴィレッジ  エコハウス138  愛知県体育館  名古屋ボストン美術館  ナゴヤ球場  名古屋市露橋スポーツセンター  名古屋市千種スポーツセンター  日本ガイシスポーツプラザ(日本ガイシホール)  日本ガイシスポーツプラザ(名古屋市総合体育館)  日本ガイシススポーツプラザ日本ガイシアリーナ(名古屋市総合体育館)  ナゴヤドーム  徳川美術館  愛知県芸術文化センター(愛知県美術館)  愛知県武道館  大洋薬品オーシャンアリーナ  名古屋市港サッカー場  名古屋市端穂公園陸上競技場  名古屋市瑞穂公園野球場  名古屋市瑞穂公園ラグビー場  トヨタ産業技術記念館  メナード美術館  INAXライブミュージアム  常滑焼セラモール  ガスエネルギー館  一色さかな広場  こども未来館 ここにこ  豊橋市美術博物館  トヨタ会館  とよた科学体験館  トヨタ鞍ヶ池記念館  愛知県緑化センター  TOYOTA STADIUM(トヨタスタジアム)  スカイホール豊田(豊田市総合体育館)  愛知県児童総合センター  トヨタ博物館  高浜市やきものの里かわら美術館 

その他集客施設

国営木曽三川公園138タワーパーク  刈谷知立環境組合余熱ホール(ウォーターパレスKC)  刈谷市交通児童遊園  刈谷ハイウェイオアシス  天然温泉かきつばた  半田空の科学館  南知多グリーンバレイ  名古屋テレビ塔  久屋大通り庭園フラリエ  名古屋市美術館  名古屋市科学館  でんきの科学館  山王温泉 喜多の湯  名城公園フラワープラザ  東山スカイタワー  名古屋市東山動植物園  名古屋市農業センター  東谷山フルーツパーク  徳川園  リニア・鉄道館 ~夢と想い出のミュージアム~  名古屋港水族館  とだがわこどもランド  名古屋港シートレインランド  天然温泉白鳥の湯  名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット  名古屋市農業文化園  名古屋市博物館  楽の湯みどり  ノリタケの森  庄内緑地グリーンプラザ  JAあぐりタウンげんきの郷  安城産業文化公園デンパーク  安城市レジャープール マーメイドパレス  小牧市温水プール  愛知県森林公園  岡崎市東公園動物園  八丁味噌の郷  めんたいパークとこなめ  海南こどもの国  愛知県民の森  和合温泉 湯楽  あいち健康プラザ  太閤天然温泉 湯吉郎  博物館 明治村  野外民族博物館 リトルワールド  日本モンキーパーク  お菓子の城  サンテパルクたはら(田原市芦ヶ池農業公園)  碧南海浜水族館・碧南市青少年海の科学館  あおいパーク  碧南市明石公園  南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国  えびせんべいの里  ジョイフルファーム鵜の池  蒲郡市竹島水族館  生命の海科学館  ラグーナ 蒲郡  ラグーナの湯  蒲郡オレンジパーク  愛知こどもの国  ホワイトウェイブ21  みそぱーく  豊川市赤塚山公園  赤塚山公園 ぎょぎょランド  豊橋総合動植物公園 のんほいパーク  シーパレスリゾート  りすぱ豊橋  三州足助屋敷  鞍ケ池公園  さなげアドベンチャーフィールド  フォレスタヒルズ ウォーターパーク  旭高原元気村  長久手温泉ござらっせ  愛・地球博記念公園 モリコロパーク  名東温泉 花しょうぶ 

📰愛知県に関連したトピックス




































































































📰愛知県に関連したまとめ





2024年1月31日水曜日、午後、愛知県武豊町の火力発電所で大きな爆発があったんだ。黒煙がモクモクと上がって、消防隊が駆けつけたみたい。幸い、けが人の情報はないけど、ビックリしたよね。みなさんもニュースで見た?僕は、この事故の影響で環境や安全管理について考えさせられたよ。







名古屋城で石垣の除草作業中、男性作業員が高さ7メートルの石垣から転落し大けがをしたにもかかわらず、現場に約2時間放置されていたことが明らかになりました。現場では高村造園の下請け業者が指揮を執っており、市は安全管理を怠ったとして10月27日から11月9日まで高村造園に指名停止処分を課しました。


愛知県岡崎市の葬儀場で、1日午前に棺に入った遺体が腐敗した状態で見つかりました。警察によると、「出入口のドアが開いたままになっている」と通報があり、警察が駆けつけると、建物内で腐敗した遺体が発見されました。遺体は60代から70代の男性と推定され、周囲にはハエが飛び交っていたとのことです。


愛知県豊田市立東山小学校で児童への体罰事件が発生し、5年生の男児が耳の鼓膜を破るけがを負ったことを市教育委員会が発表しました。市教委は引き続き調査を進め、教員に対して厳正な処分を行うと述べました。教員は謝罪し、「感情が抑えられず愚かな行為をした。100%自分が悪い」と述べ、現在は自宅謹慎中です。


愛知県豊田市立東山小学校において、男性教員による児童への体罰が発生し、男児が耳の鼓膜を破るけがをしました。市教育委員会は調査を行いながら、厳正に対処し教員に処分を行うと発表しました。教諭は自宅謹慎中で、「感情が抑えられず愚かな行為をした。100%自分が悪い」と謝罪しています。


名古屋刑務所で特別公務員暴行陵虐などの疑いで書類送検されていた刑務官13人について名古屋地検は全員を不起訴処分としました。法務省は2021年11月から2022年9月にかけて名古屋刑務所で40~60代の男性受刑者3人に対して若手の男性刑務官22人が419件の暴行や不適切な処遇を行ったと認定していました


愛知県幸田町で毒キノコを食べた男性が一時的に意識不明の重体となっていたことが明らかになりました。8月10日の夜、男性は町内で採ったキノコを調理し、カレーライスの具材として食べた後、翌朝から下痢や嘔吐、首の痛みなどの症状を訴え、病院に搬送されました。現在は意識が回復し、命に別状はないと報告されています


愛知県豊橋市で草刈り作業中の男性作業員が、他の作業員が使用していた草刈り機で足を切られ、死亡しました。原因は草刈り機の振り幅が大きくなり、勢い余って当たったこととされています。警察は業務上過失致死の可能性を調査中です。豊橋市が委託した作業で、作業員は2人ずつ4人で活動していました。


愛知県豊橋市で草刈り作業中の男性作業員が、他の作業員が使用していた草刈り機で足を切られ、死亡しました。、7日午前9時ごろ、豊橋市東細谷町の池周辺で作業員の原田秀夫さん(69)が草刈りを行っていました。しかし、他の作業員が使用していた草刈り機が原田さんの右ふとももを切りつけてしまいました。


愛知県新城市の室内プールで、利用客の男性がウォータースライダーで小指を切断するというけがをしたことがわかりました。事故は今年7月のことで、男性が足を滑らせて、転落防止柵の間に右手の小指を挟んだまま滑り落ちてしまったとのことです。このプールには1人の監視員が配置されていました。


今月1日、名古屋市営バスの運転士が待機所で居眠りし、バスが42分遅れて発車した事案が発生しました。夜8時26分発の金山行きバスを運転する予定だった47歳の男性運転士が寝過ごしたためです。運転士は通常、バスが遅延する際には管理者に報告してその判断を仰ぐところ、自身の判断で運行したと述べたとのことです。



天皇杯で問題行動を起こした浦和レッズの一部サポーターが、暴力や破壊行為の後に「脅迫」とも取れる発言をしたことが判明しました。2日の試合後、追加処分があれば再び暴れる旨の声が応援リーダーからあったとのことです。協会関係者は、「浦和側リーダーは暴れることを威嚇手段と認識している」と指摘しています。


愛知県警は指定暴力団山口組弘道会系組幹部の男を、所属する暴力団の組長を殴った疑いで逮捕しました。男は7月14日の夜、常滑市の駅前で組長の男性の頭を平手で殴ったり、足を蹴ったりした疑いがあります。「上下関係が厳しい暴力団の世界で子分が親分を殴ることは聞いたことがない」と捜査幹部は述べました。


愛知県警は、指定暴力団山口組弘道会系組幹部の男(53)を、所属する暴力団の組長を殴った疑いで逮捕しました。男は黙秘していると報じられています。捜査4課によると、男は7月14日の夜、常滑市の名古屋鉄道常滑駅前で、組長の男性(73)の頭を平手で殴ったり、足を蹴ったりした疑いがあります。


21日未明、愛知県設楽町で国道が陥没し、軽乗用車が。乗っていた大学生の男女3人が病院に運ばれました。警察によれば、21日午前1時半過ぎ、設楽町の国道420号で「急に道路に穴が開いて、車が穴に落ちた」との110番通報が寄せられました。陥没した穴の深さは数メートルに及び、現在も通行止めとなっています。


21日未明、愛知県設楽町の国道で陥没が発生し、軽乗用車が転落しました。大学生の男女3人が乗っていましたが、全員が自力で脱出し、軽傷で病院に運ばれました。事故現場は国道420号で、幅は4.1メートル、陥没した穴の深さは数メートルと推定され、現在通行止めとなっています。警察などが原因を調査中です。




愛知県教育委員会は、女性教諭を懲戒免職にしました。彼女は海外旅行でコカ葉を購入し、小学校で児童に見せたことが問題となり、保護者の相談を受けて発覚しました。教諭は麻薬取締法違反容疑で書類送検されましたが、不起訴(起訴猶予)となりました。彼女は外国の文化を紹介したいという意図で行動したと話しています。


愛知県西尾市吉良町の公園で、小学4年生の男の子が地面から飛び出たクギで大けがをしました。クギはソフトボールの練習中に2塁に滑り込んだ際に左ひざに刺さり、10針縫うけがを負いました。グラウンドからは20本のクギが見つかり、その中には23cmほどのものもありました。