🗾所属エリア

南部   北部   秩父地方  

埼玉県の気象情報

天気予報(明後日まで)

2024年04月16日 17時 熊谷地方気象台 発表

   16日(火) 17日(水) 18日(木)
北部 天気
晴れ 夜遅く くもり

くもり 明け方 から 朝 雨 所により 明け方 から 雷 を伴う

くもり 時々 晴れ
風向き 南東の風 北西の風 後 東の風 北西の風 後 南東の風
☔降水確率(%) 00-0606-1212-1818-24 00-0606-1212-1818-24 00-0606-1212-1818-24
- - - 10 50 50 30 20 - - - -
🌡気温(℃) 最低最高最低最高最低最高
熊谷 - - 13 25 - -
南部 天気
晴れ 夜遅く くもり

くもり 明け方 から 朝 雨 所により 明け方 から 雷 を伴う

くもり 時々 晴れ
風向き 南の風 北の風 北の風 後 南東の風
☔降水確率(%) 00-0606-1212-1818-24 00-0606-1212-1818-24 00-0606-1212-1818-24
- - - 10 50 50 30 20 - - - -
🌡気温(℃) 最低最高最低最高最低最高
さいたま - - 14 24 - -
秩父地方 天気
晴れ 夜遅く くもり

くもり 明け方 から 朝 雨 所により 明け方 から 雷 を伴う

くもり 時々 晴れ
風向き 東の風 後 南西の風 南の風 日中 東の風 南西の風 後 東の風
☔降水確率(%) 00-0606-1212-1818-24 00-0606-1212-1818-24 00-0606-1212-1818-24
- - - 10 50 50 30 20 - - - -
🌡気温(℃) 最低最高最低最高最低最高
秩父 - - 11 23 - -

📅 週間天気予報

2024年04月16日 17時 熊谷地方気象台 発表

   17日(水) 18日(木) 19日(金) 20日(土) 21日(日) 22日(月) 23日(火)
埼玉県 天気
曇一時雨

曇時々晴

晴時々曇

晴時々曇

曇一時雨


晴時々曇
☔降水確率(%) 30 10 20 50 40 20
信頼度 A A C B A
熊谷 🌡気温(℃) 最高 23
(22~26 )
26
(24~28 )
26
(23~29 )
20
(18~26 )
22
(19~27 )
21
(17~25 )
最低 13
(11~15)
11
(9~14)
11
(9~14)
13
(10~15)
14
(10~15)
12
(10~14)

📝 天気概況

2024年04月16日 16時33分 熊谷地方気象台 発表

 関東甲信地方は高気圧に覆われていますが、上空の気圧の谷の影響を受けています。  埼玉県は、おおむね晴れています。  16日は、高気圧に覆われますが、上空の気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込みです。このため、晴れますが、夜遅くは曇りとなるでしょう。  17日は、上空の寒気や湿った空気の影響を受ける見込みです。このため、曇りで、明け方から朝は雨で雷を伴う所があるでしょう。午後は雷を伴った雨の降る所がある見込みです。また、黄砂が観測される可能性があります。

🏢 市区町村の天気

さいたま市   川越市   熊谷市   川口市   行田市   秩父市   所沢市   飯能市   加須市   本庄市   東松山市   春日部市   狭山市   羽生市   鴻巣市   深谷市   上尾市   草加市   越谷市   蕨市   戸田市   入間市   朝霞市   志木市   和光市   新座市   桶川市   久喜市   北本市   八潮市   富士見市   三郷市   蓮田市   坂戸市   幸手市   鶴ヶ島市   日高市   吉川市   ふじみ野市   白岡市   伊奈町   三芳町   毛呂山町   越生町   滑川町   嵐山町   小川町   川島町   吉見町   鳩山町   ときがわ町   横瀬町   皆野町   長瀞町   小鹿野町   東秩父村   美里町   神川町   上里町   寄居町   宮代町   杉戸町   松伏町  

📝 府県気象情報

2024年04月16日 15時57分 熊谷地方気象台 発表

[気象状況と予想]
 東日本の上空約5500メートルには、17日は氷点下18度以下の寒気が流れ込む見込みです。また、日本の東の高気圧の縁を回って南から暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。
 このため、埼玉県では、17日明け方から夜遅くにかけて、大気の状態が非常に不安定となり、雷雲が発達する見込みです。

[防災事項]
 埼玉県では、17日明け方から夜遅くにかけて、落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。また、降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

[補足事項]
 今後発表する防災気象情報に留意してください。
 次の「雷と突風及び降ひょうに関する埼玉県気象情報」は、17日6時頃に発表する予定です。

周辺の施設一覧

寄席を有する体育館・観覧場

さいたまスーパーアリーナ  TOMIXWORLD  さいたま市宇宙劇場  鉄道博物館  NACK5スタジアム大宮(大宮公園サッカー場)(ナックファイブスタジアムおおみや)  さいたま市青少年宇宙科学館  埼玉スタジアム2002  坂戸市民総合運動公園 市民プール  埼玉県立川の博物館  富士見ガーデンビーチ  SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ  幸手市民文化体育館(アスカル幸手)  西武ドーム  陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)  アグリパークゆめすぎと  熊谷スポーツ文化公園陸上競技場  熊谷スポーツ文化公園ラグビー場  河鍋暁斎記念美術館  古代蓮の里  埼玉県立自然の博物館  鴻巣市立陸上競技場 

その他集客施設

大宮公園  大和田公園プール  さいたま市見沼ヘルシーランド  大宮健康センター ゆの郷  さいたま水上公園  加須はなさき水上公園  緑の中のファミリーランド むさしの村  グリコピア・イースト  東武動物公園  秩父ミューズパーク  川口市立科学館(サイエンスワールド)  川口市立グリーンセンター  SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム  埼玉県花と緑の振興センター  川越水上公園  西武園ゆうえんち  所沢航空記念公園  天然温泉花鳥風月  埼玉県こども動物自然公園  小松沢レジャー農園  埼玉県 県民の森  アクアパラダイス パティオ  国営武蔵丘陵森林公園  狭山市立智光山公園こども動物園  天然温泉 かんなの湯  さいたま水族館  スーパー健康ランド華のゆ  天然温泉 羽生湯ったり苑  しらこばと水上公園  越谷 健美の湯  宝登山小動物園 

📰埼玉県に関連したトピックス



































































































📰埼玉県に関連したまとめ



事件概要: 辞職: 神奈川県越谷市にあたる東8区選出の48歳の県議会議員である辻浩司議員が知人女性のわいXせつな写真をインターネット上の掲示板に投稿した罪で書類送検され、翌日にあたる1日付けで辞職願を提出し、辞職しました。


埼玉大学(さいたま市桜区)で、トイレに無料の生.理用品を提供する取り組みが始まりました。この試みは、急に必要になった際に困らないようにするために、学生団体の提案を受けたもので、男性用トイレにも設置し





埼玉県営の「秋ケ瀬公園」(さいたま市)において、クルド人が主催する祭り「ネウロズ」に関して、県公園緑地協会が一時的に反対する人々による妨害行為の可能性を考慮し、今年の開催を許可できないと団体に伝えていたことが明らかになりました。




県立浦和高校を含む県内の県立高校での共学化が議論されている問題について、浦高の卒業生や在校生らが共学化に反対するオンライン署名活動を始めました。一方で、県教育委員会も共学化などについて、生徒らの意見を聞くためのアンケートを実施しており、その結果が注目されています。



埼玉県三郷市の中学校で、理科の実験中にガラス瓶が破裂する事故が発生し、中学2年生の10人がケガをしましたが、いずれも命に別条はありません。20日午前10時半前に三郷市立南中学校から119番通報がありました。実験中の生徒約30人がいた中で、破裂したガラスで男女の中学2年生10人がケガをしました。


赤城乳業は20日に、令和6年3月1日出荷分から、「ガリガリ君シリーズ」など一部の氷菓やアイスクリームの価格を値上げすると発表しました。この値上げは8年ぶりのものであり、ガリガリ君の小売価格は現行の70円から80円になります。原材料や容器包装、物流費、人件費などのコストが上昇し続けているためです。


埼玉県熊谷市において、市立吉見保育所で0~2歳の園児に対する不適切な保育が行われていたことが判明し、市が調査を実施していることが明らかになりました。保育所での事案について、中心的人物だった可能性がある田谷美保子所長(51)および主任保育士の女性(49)を保育業務から外しています。


埼玉県川越市のインターネットカフェで女性従業員を人質に立てこもり性的暴行を加えようとした罪で起訴された男に、さいたま地裁は懲役17年の判決を言い渡しました。起訴状によると、長久保浩二被告(43)は去年6月にネットカフェで20代の女性従業員を刃物で脅し、性的暴行を加えケガをさせた罪で起訴されていました


エムポックス(サル痘)感染者で国内初の死亡例が確認されました。亡くなったのは埼玉県に住む30代の男性で、今年9月に発症し入院しましたが、11月に亡くなりました。海外渡航歴はありませんでしたが、HIV感染による免疫不全があったと報告されています。国内の感染者数は8日時点で227人確認されています。


埼玉県警越谷署は、病院敷地から救急車を盗んだとして、埼玉県越谷市に住む自称会社員の男(51)を窃盗容疑で逮捕しました。取り調べに対し、男は「運転席に乗っていたことは確かだが、運転して盗んだことは覚えていない」と容疑を否認しています。


埼玉県春日部市にて、側溝の蓋を外して裏返しにしたまま放置されるという事案が相次いでいることがわかりました。今年の3月以降、市内の30箇所以上で発生しているとのことです。側溝の蓋が外されているのは自動販売機の前であり、小銭を拾うために何者かが蓋を外したのではないかと考えられています。


埼玉県蕨市の蕨郵便局で、80代とみられる男が拳銃のようなものを持って立てこもっています。局内には20代と30代の女性局員2人が取り残されていましたが、午後7時15分頃に20代の女性局員が郵便局から出てくるのが確認されました。この女性は警察に保護され、けがはないとのことです。


埼玉県草加市の国指定名勝「草加松原」の近くで、毒性の強い「オオシロカラカサタケ」とみられるキノコが見つかりました。これまで市内で確認されたことがないキノコで、誤って摂取すると頭痛、嘔吐、下痢などの中毒症状を引き起こす恐れがあります。市は注意を呼びかけています。





西武は、秋季教育リーグ「みやざきフェニックス・リーグ」のメンバーを発表しました。無期限の公式戦出場停止処分中の山川穂高内野手(31)の参加が決定しました。山川はこの日、日本拠地ベルーナドームでファームの練習に参加し、初めて取材に応じ謝罪の言葉を述べました。


西武は、秋季教育リーグ「みやざきフェニックス・リーグ」のメンバーを発表しました。無期限の公式戦出場停止処分中の山川穂高内野手(31)の参加が決定しました。山川はこの日、日本拠地ベルーナドームでファームの練習に参加し、初めて取材に応じ謝罪の言葉を述べました。


新宿区在住の家族が埼玉県の公園でキノコを採り、食後30分ほどで中毒症状が現れましたが、現在は回復しています。検査の結果、広葉樹林の地上に生える「テングタケ」と判明しました。都は図鑑やインターネットで自己判断しないよう呼びかけています。みなさんもそこらで採ったキノコは迂闊に食べないようにしましょうね。


新宿区の家族4人が埼玉県の公園で採ったキノコを調理し食べた後、30分ほどで錯乱や意識混濁、嘔吐、けいれんなどの症状が現れ、救急搬送されました。2人が入院しましたが、現在は回復しています。都健康安全研究センターの検査で、「テングタケ」という広葉樹林で発生する毒キノコであることが判明しました。



埼玉県志木市立宗岡第二小学校で、小学生11人が熱中症の疑いで救急搬送されました。正午前に小学4年の児童が体育の授業中に体調不良を訴え、119番通報がありました。救急隊が到着し、11人の児童が熱中症の症状を訴えており、病院への搬送が行われました。児童らには意識があり、軽症と見られています。